摂食障害~病院を変えることについて~

今回は私なりの考えを書いてみようと思います。

 

精神科に通うなかで私が一番大事だと思うことは、先生との信頼関係,相性だと思います。

すぐに築けるものではないけれど、何回か通って自分の気持ちや考えを話し、それに対して先生はどんな反応をするのか、アドバイスをくれるのか。

やり取りを繰り返し、この先生は私をわかってくれそう、言葉を信じられそう。と思えるかどうかが大切かなと思います。

 

人によっては、優しい先生がいい、はっきりと言ってくれる先生がいい、元気な先生がいい、静かな先生がいい。など話しやすいタイプが違うと思います。そこも自分の中で、どんな先生がいいのか、はっきりさせておくといいかもしれません。

 

病院や先生を変えることは悪いことではありません。いままでみてくれたのに申し訳ないな、、、、なんて思わなくていいと思います。

 

自分がいま抱えている気持や病気が少しでも良くなるほうへの選択として『変える」は大切な選択肢だと思います。 

変えるときは一人で決めず、周りにいる人に相談してか決めるといいと思います。また違った意見も聞けるとおもうので。(私は相談とかめっちゃ苦手。笑汗)